室内塗装  [壁のペンキand漆喰塗り]

主人と婿が床の板貼りを頑張ってくれているから

せめて私は壁塗りをと張り切っております(笑)


っといっても、DIYなんて初めて・・したことなんてありません


なにぶん素人仕事ですので細かいところはひどいものです。

しかし、楽しいことが一番!!と日々鼻歌まじりでペンキまみれになっております♫


もともとの壁の色はというと・・・

灰色とオレンジと紫( ゚Д゚)

 

シャビーシックにするために壁は白と決めていました。

でも、こんな濃い色の壁がペンキで白になるの??

っと疑問だった私

 

それがなるんです!!!


大野建設さんに相談にのって頂いたり

懲りずにホームセンターに何度も通ったり・・・(笑)

皆さんのお力をお借りしてついに


室内用の水性ペンキの二度塗り

またはペンキの上からの漆喰塗り

っという答えに辿り着きました★


見てお分かりの通りペンキの一度塗りだけでは、元々の色が濃すぎて

下の色がうっすらと出ています。

なので二度塗りするのです✨


また、私は漆喰壁にしたくて・・

素人には無理・・・なんて諦めたらそこで終わり!

本気になればなんだって出来るんです✨

っということで、本日はわたくし左官さんに・・


料理教室の先生なんだか左官さんなんだか自分でもわからなくなってきました(笑)

ほらねっっっ(笑)

そもそも漆喰壁塗りは粉と水を混ぜる「練り」の高度技術が必要とされる壁塗りですが

最近はDIYで漆喰壁をする方が増えているため、比較的に簡単に挑戦できるように

既にいい感じの粘度に混ぜられた漆喰が販売されています。


粉を自分で水で溶く方がお安く出来ますが壁に塗るだけの大量の粉のため

混ぜるときに粉が舞って大変だと言われました。

また粘土も毎回均一にするのは素人には難しいとのことです!!


私もこの練り漆喰にして正解でした♫


天井や床には養生し、パテで漆喰を塗っていきます。

ペンキで塗るより時間も費用も掛かりますがやりだしたら楽しいものです♫

腕と肩はパンパンになりましたが・・(笑)


ペンキできれいに塗る壁もいいけれど凹凸のある漆喰壁も味があって

なかなか良いですよ(*^_^*)