フローリングの板のお勉強

ここ2週間はフローリングの板を中心に活動中!!

 

使用済みの足場板の古材を床に貼って

シャビーシックな感じを出している店舗が最近の流行ですが、

この足場板・・いったいどこに売っているのか・・?

 

いや・・・売っていない

 

ネットで検索(^^♪ポチポチ

 

古材の足場板はリサイクルとして立派な商品になってネットで販売されていますが

需要が高くオシャレなせいか意外に高い( ゚Д゚)

汚いのにね・・・(笑)

 

 

友人の工務店さんに聞いてみた

「やめた方がいい」「そんなの売ってない」

 

 

次はホームセンターに聞いてみた

「生木は反るからやめた方がいい」

 

工事でお世話になった大野さんに聞いてみた

「きっと途中で嫌になって泣きついてくるよ」

 

 

近所の南山材木店さんに聞いてみた

70歳は過ぎているかな?おじいさん2人が親切に教えてくれた

 

地獄に仏をみた!いや・・仏に会えた!!

やっと辿り着いたぞ!

ありがとう南山さん(*´▽`*)

 

木を沢山使ってリフォームしたという自宅のリビングに上げてもらい

木のことを教えてくれた。

 

おまけに自分で店舗を作っているという南山さんの知り合いもご紹介いただいた

「見てきたらいいよ」「きっと参考になるよ」・・・っと

 

足場板は買えなかったが、乾燥済みの杉の抜板で床を貼ることになった。

床の貼り方まで丁寧に教えてくれて、店舗まで板を運んでくれた。

 

大きい店もいいけれど、個人のお店は温かさと優しさに溢れている。

凝縮した昭和の時間がそこには流れていた気がする。

 

優しさをもらい私のやる気スイッチが入った!

 

板貼り頑張るぞー!!

私ではなく…

主人と婿が・・・(笑)